浄水ケーキ『すくすく』発生土有効利用

“筑後川からの贈り物”浄水ケーキ「すくすく」

 浄水ケーキ「すくすく」は、荒木浄水場で水道水をつくるときにできる土で、野菜や花づくりなどに利用
できます。
 多くのみなさんに利用していただけるよう荒木浄水場の天日乾燥場(場所は下記参照)で受付・配付して
います。



受付・配付場所と日時について

 「すくすく」の受付・配付日時は、月・火・水曜日(祝日を除く)の9:00~13:00です。また、配付期間は4~6月、9月~11月頃です。

 現在、お一人様1日当たり2袋提供しています。ただし、浄水ケーキの発生量には限りがありますので、配付できる数量や時期を変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

<受付・配付場所>



お問い合わせ先

TEL : 0942-27-1561  担当:浄水管理課

浄水ケーキの有効利用法



〇保水性と肥料保ちが非常に良い特性があります。
〇鉢物用土や苗床土など広く園芸用土として利用できるほか、野菜の園芸用土としても利用されています。
〇肥料ではありませんので、野菜や花づくりされる場合は、必要に応じて肥料を与えてください。
〇浄水ケーキは一般の方々にも利用しやすいように、20L袋に詰めたものをご用意しています。
<浄水ケーキの主な成分>
 含水率:40~60%  pH6.78の弱酸性  ほとんど無臭
 全窒素:0.39%  加里全量:0.29%  リン酸全量:0.43%
 ※外部検査機関による過去3年間の試験結果平均

トラック等での浄水ケーキのお引渡し

 浄水ケーキを袋詰めではなく、直接トラック等でお越しいただいた方にお引渡しすることもできます。

 トラック等でのお引渡しは、年間を通じて月~金曜日(祝日を除く)9:00~16:30対応しています。また、1日当たり複数回のお引渡しも可能です。

<トラック等での引渡し方法>

・事前に上記お問い合わせ先に連絡し、引き取り日時を打ち合わせさせていただきます。

・打ち合わせた日時に天日乾燥場へご来場いただき、浄水ケーキをお引渡しします。

・必要であれば、企業団職員によりタイヤショベルでトラック等へ浄水ケーキを乗せる作業を行います。

・浄水ケーキ発生量には限りがありますので、時期によっては土がご用意できない場合もあります。

土のう袋等での浄水ケーキのお引渡し

 令和5年4月より、浄水ケーキ有効利用の新たな試みとして土のう袋等でのお引渡しを開始しました。
 配付期間は、「すくすく」配付と同じく4~6月、9~11月頃の月・火・水曜日(祝日を除く)9:00~13:00までとなります。
配付数量は、1日につき土のう袋10袋分までお渡ししております。
 積込みに必要な土のう袋やスコップは企業団で準備しておりますが、袋詰め、積込みは各自でお願いいたします。
 お渡しする浄水ケーキは、すくすくとして袋詰めする前の状態(8mmアンダー、オーバー、混在)となります。
お手持ちの容器、袋などでもお持ち帰りできます。

浄水ケーキ「すくすく」パンフレット





特別地方公共団体
福岡県南広域水道企業団

〒830-0062

福岡県久留米市荒木町白口55番地

TEL:0942-27-1561

FAX:0942-27-1795

Email: koho@sfwater.or.jp

RSS